映画「幕末奇譚SHINSEN5~剣豪降臨~」完成披露試写会&トークショー@名古屋(1/14)

2013/1/14 映画「幕末奇譚SHINSEN5~剣豪降臨~」完成披露試写会&トークショー@東建ホール丸の内(名古屋)

  • 画面後ろから馬場八神登場
  • 馬場八神「総司!総司どこだ?!」
  • 神永入り口から登場
  • 馬場「お前何してたんだ?」
  • 神永「網を(手で円を書く)張ったラケット振ってました」
  • 馬場「ポンポンしてたのか!」会場爆笑
  • 馬場「どこでやってたんだ?」
  • 神永「名古屋で」
  • 馬場「会場は?」
  • 神永「…日本…なんとか会館で…」
  • 馬場「名前ぐらい覚えろよ!」
  • 神永「漢字が読めなくて…」
  • 八神「漢検取ろう?」
  • 神永が幸村今やってて八神もやってたでしょっていう時に新選組の羽織の左腕を抜いて肩にかける形にして八神「こういうのね!」


  • 司会「(馬場へ)土方を演じてみてどうでしたか?」
  • 馬場「今までは沖田とかを演じることが多かったんですけど今回は土方で…24歳で演じると思わなかったので。土方って言うともうちょっと上の方が演じるイメージだったので」
  • 司会「(神永へ)沖田を演じてみてどうでしたか?」
  • 神永「沖田総司の名前は知ってたんですけどよく知らなくて」
  • 馬場「沖田知らなかったの?!」
  • 神永「名前は知ってました!!調べたら美少年って言われてて僕がやってもいいのかと思ったんですけど」
  • 司会「美少年でしょう!」
  • 神永「でも僕病気の役が多くて」会場爆笑
  • 神永「血糊を使った役とか多くて…病人顔なので…」
  • 馬場「色白いからね。まぁ人のこと言えないんですけど」
  • 八神「みんな病人顔だよね」
  • 司会「(八神へ)じゃあもう一人の病人の方」
  • 八神「藤堂平助っていう役だったんですけど知ってるって方います?」
  • 会場手あげる
  • 八神「わ!結構いる!でも藤堂も喜んでると思いますよ」会場?????
  • 八神「今回ファイブじゃないですか。5人だから藤堂って省かれそうじゃないですか」省かれたのは新八
  • 役について調べた八神神永。神永(沖田)→美少年、八神(藤堂)→ちっさくてイケメン。それって2次元的なアレ


  • 八神も馬場も髪を切っててさっぱりした
  • 続編あったらいいね→八神「続編やる時は早めに言ってくださいね!髪伸びないので!」
  • 馬場「続編あるなら次はもっと立ち回り多くしたいですね!300カットぐらい!あの最後のシーンあるじゃないですか?あそこ160カットぐらい撮ってるんですよ」
  • 八神「足をドン!って出すだけのシーンを何回も撮ったりね」
  • 馬場「良馬が足ドン!ってするのめっちゃおもしろかったよね!(笑)」
  • 八神「おもしろかったね(笑)」
  • 馬場「普通ヤァ!とかフン!とか声出すじゅないですか。良馬がディーヤーーー!!!って言ってて(笑)」
  • 八神「しばらくみんな真似してたよね(笑)」


  • 殺陣が初めてだった神永。指導の方に怒られまくってた。
  • 司会「でも一週間ぐらいしてきた時上手くなってたよね!」
  • 神永「仙台でポンポンしてたんですけどホテルが一人部屋だったので2lのペットボトル持って鏡の前で練習してました。みんなと遊びたかったのもあるんですけど」
  • 八神も初めてだよね?という話に
  • 八神「俺も表では初めてです」
  • 馬場「表では?!」
  • 八神「あ、いや、そういう仕事が来てもいいように道場に通ったりしたこともあるんですけど」
  • 馬場「裏の顔があるのかと思った(笑)」


  • 馬場「夜(泊まってるところで)寝てたら2時ぐらいにヒデと翔太が部屋に入ってきて。寝てたけどパッて目覚めて。『寄ってください』って言われたから眠いけど起きてすーって寄せて寝たんですけど」
  • 司会「泊まってるところが狭かったからね」
  • 馬場「俺は次の日入りが4時半で二人は入りが遅かったから起きた時に二人はぐっすり寝てて…フン!って思いながら行きました」


  • 泊まってるところが虫が多かったらしい
  • 八神「神永くん虫嫌いだよね」
  • 神永「はい…苦手です…」
  • 八神「虫のパラダイスだったよね」
  • 馬場「虫虫パラダイスだったね」


  • 夜遅くはボイラーが止まって風呂が使えなかった
  • 神永「初日に夜遅くて入れなかったから女風呂で入ってくださいって言われて…女風呂はシャワーが使えたので…でも誰か来ちゃいけないと思ってパパっと済ませました。寒かったです」


  • 馬場八神が東京大阪で自己紹介を作ったから神永も作ろうということになった。どういうものかをまずお手本としてやる。
  • 馬場「ひじ(肘さして)かた(肩さして)歳三です!」
  • 八神「(転けそうになりながら)おっとっとっ藤堂」
  • 両方八神が考えたらしい。神永は自分でやってみてと言われる。
  • 神永「(寝転がって)沖田(起き上がる)総司(箒で掃除する)」
  • 馬場「これクオリティ高いな!」


  • 抽選会
  • 箱を乗せた台が出てきたんだけど高さが結構低くて馬場「ひっく!!!ひっく!!!」
  • 券を引くときに「ヨォー!」とか「イヨォー!」とか言ってて神永が引くときに馬場が箱を持ち上げて「イヨォー!」って言いながら神永に向けて神永が「ヨォー!」って言いながら引いてた


  • 八神「今日は成人式ということで今日来てくださっているのは既に成人している方と成人していない方なのかな?」
  • 馬場「そりゃそうだろ!(笑)」
  • 八神「いや振袖とか着た人がいたりするのかなーって思ってたりしたから」
  • 成人式後、1部に参加は厳しいと思います(笑)
  • 最後はける時、八神は手を振りながら普通にはける→馬場がはける時に神永に向かって刀を抜く→神永刀を抜く→馬場そのままはける(笑)→神永手を振りながらはける